病気を克服した尾川とも子を見つけました

天風会を検索するとセミナーや修練会の案内があり、3月21日祝日に講演会がありました。講演者は、知らない女性アスリートでプロクライマー。でも、過去に病気を克服したという経歴があり、そこにひっかかりました。

恐る恐る講演会に行きました。アホっぽいのを売りにしているアスリートをTVで観ますが、アスリートとは思えない聡明な語り口調、内容も起承転結が明確で宇宙飛行士を目指した理工学部出身の片鱗でしょう。聴きながら、たくさんメモしました。帰り道では、病気を克服した気持ちになってました。

キーワードは、「カラダ」「脳」「食」「ココロ」
免疫を高める体にいいといわれるあらゆる物を取寄せたそうです。ホヤ、高カテキン緑茶、スタバでもカテキンのある緑茶。オーガニック野菜は高くて無理だったのは同感。

「漢方の先生に、治してください〜!って気持ちでいたら、病気は自分で治すもの、ダイエットと同じでこっそり夜中に盗み食いしてたら痩せませんよ、と言われました。」笑えたけど真。

「医師にどうやって治したのかと聞かれたが、一言では言えない、ありとあらゆる事をやったから。」そう、まだまだできる事があるはず、もっと調べてみようと思いました。